インストールしたリモートアクセス機能は最初は機能が無効になっています。
インストール後に、機能を有効にする必要があります。
サーバーマネージャーのツールから「ルーティングとリモートアクセス」をクリックします。
ルーティングとリモートアクセスの管理画面が起動します。
ホスト名で右クリックして、「ルーティングとリモートアクセスの構成と有効化」を選択します。
ウィザードが起動します。
有効にする機能を選択します。
今回はもちろんリモートアクセスを選択します。
リモートアクセスのために使用する回線を選択します。
VPNはインターネットを利用したアクセス、ダイアルアップを電話回線をアクセスを提供します。
リモートアクセスで利用するNICを選択します。
VPNの場合、NICはインターネットに繋がっている必要があります。
クライアントにIPを割り当てる方法を選択します。
「自動」の場合はIPの割り当てをDHCPで行ないます。
もちろん別途DHCPサーバが必要になります。
IPの割り当てを手動にした場合、割り当てるIPアドレスの範囲を指定します。
アクセス認証にRADIUSを使うかを選択できます。
設定が完了しました。
DHCPリレーエージェントを利用している場合の注意事項です。
リモートアクセスが有効になりました。
インストール後に、機能を有効にする必要があります。
サーバーマネージャーのツールから「ルーティングとリモートアクセス」をクリックします。
ルーティングとリモートアクセスの管理画面が起動します。
ホスト名で右クリックして、「ルーティングとリモートアクセスの構成と有効化」を選択します。
ウィザードが起動します。
有効にする機能を選択します。
今回はもちろんリモートアクセスを選択します。
リモートアクセスのために使用する回線を選択します。
VPNはインターネットを利用したアクセス、ダイアルアップを電話回線をアクセスを提供します。
リモートアクセスで利用するNICを選択します。
VPNの場合、NICはインターネットに繋がっている必要があります。
クライアントにIPを割り当てる方法を選択します。
「自動」の場合はIPの割り当てをDHCPで行ないます。
もちろん別途DHCPサーバが必要になります。
IPの割り当てを手動にした場合、割り当てるIPアドレスの範囲を指定します。
アクセス認証にRADIUSを使うかを選択できます。
設定が完了しました。
DHCPリレーエージェントを利用している場合の注意事項です。
リモートアクセスが有効になりました。