20160420_123426920_iOS

掛川出張編第二弾
今回は掛川でもラーメンを!
掛川駅近くの昔ながらのラーメン屋さん「あじ助」に行ってきました
「本店」というので、支店があるのでしょうね
調べたら隣の袋井に支店があるのを見つけました

さて、当日は仕事が遅くまでかかり、ホテルに到着したのが9時半
掛川だと、この時間だとやっているお店も限られています
食べログで検索して見つけたのがこちらのお店
場所は掛川駅北口より徒歩3分
周りに少しばかりの飲み屋さんがあります
そんなお店の店内には3名の団体客1組のみ
恐らく飲んでシメのラーメンという感じでしょう
店員は妙齢の女性と若い男性の2名体制
接客は女性店員、調理は男性店員がやっています
「エビつけ麺大盛り」の食券を購入し、特に待つこともなくカウンターに着席しました
追加でオーダーしたビールを飲みながら、待つこと数分
スープの丼と、麺+具材の丼が目の前に
スープはエビの風味より、苦味が強めでエビ好きには少し物足りない感じ
麺の丼は麺と具材が綺麗に分かれて盛り付けられています
麺はツルツルの中太麺
具材はチャーシュー、キャベツ、味玉、メンマ
麺も具材もアツアツでスープに浸すとちょうどいい塩梅になります
後半、スープ割りも頼んで、半分ぐらいスープを飲んだところでごちそうさま

盛り付けの綺麗さとスープの苦味が際立ったお店でした
エビだと、やっぱり一幻にかなわないかな~
ノーマルを食べてみたくはあるけれど・・・


あじ助 掛川本店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 掛川駅