20160121_034747944_iOS

20160121_033200410_iOS

20160121_033345824_iOS

皆様は「伊勢うどん」というのはご存知でしょうか
「讃岐うどん」は全国的にも非常に有名ですが、「伊勢うどん」はあまり知られていません
私もテレビで紹介されているのを見て初めて知ることが出来ました

「伊勢うどん」とは名前の通り伊勢で食べられているうどんで、主に三重県の伊勢神宮の参道沿いに「伊勢うどん」を提供するお店が多数あるようです
江戸の頃よりお宮参りで疲れた体を癒してきたのが、「伊勢うどん」
そんな「伊勢うどん」のお店が東京にもありました
場所は半蔵門線水天宮前駅のすぐ近く
店内はとても綺麗で、夫婦二人でお店を切り盛りしているようです
うどん以外もあるようですが、やっぱり伊勢うどんをオーダーします
ついでにミニ丼をセットでオーダーしてみたり
ミニ丼は納豆入りのばくだん丼ですが、店員に「納豆入っていますが大丈夫ですか~」と聞かれました
こんなところに関西らしさを感じてみたり

最初にミニ丼、お味噌汁、お新香と次々と料理が運ばれてきます
これらを食べながら時間を潰します
伊勢うどんは極太なので、湯で時間が非常に長いのです

そんなこんなで出来上がった伊勢うどん
見た目は非常に極太です
そして、非常にシンプル
麺と長ネギくらいしか乗っていません
しかし、麺を底から持ち上げてみると、真っ黒なタレが!
これは伊勢うどんの特徴で、たまり醤油と出汁を掛けあわせたもが真っ黒なタレの正体です
でも、見た目と違って味はかなりのあっさり目
麺は極太だけど非常に柔らかいので、スルリスルリと口の中に入っていきます
難なく完食です

きっと昔から伊勢神宮参拝のお客はやさしい伊勢うどんを食べて疲れを癒してきたのでしょう
その地域に根ざしたグルメです
東京には他にも伊勢うどんを食べられる店はあるのかな?
ちょっと調べてみようと思いました

人形町 徳
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:居酒屋 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅