20151127_025845949_iOS

20151127_024939158_iOS

20151127_025007181_iOS

月曜に行った喜多方ラーメンの名店食堂七彩@都立家政駅
私はあの丁寧な接客と完成されたラーメンに心惹かれたのです
そんな七彩の支店が八丁堀にあると言う!
職場から八丁堀はまぁまぁ近い
これは行ってみないと!!
場所は日比谷線の八丁堀駅から歩いてすぐ
ビルに2階あたりに「麺屋七彩」という看板があるので、それが目印になります
訪問時間は11時半
昼休みにはまだ早い時間だけど、もう5名の先客がいました
これは昼休みになるともっとすごいことになりそうだ
今年の夏にオープンしたばかりなのに、この人気ぶりはすごい!!
並んでから10分ほどで店員に促されて、店内に
オープンしたてということもあるが、店内はとても綺麗
丁寧に清掃されている感が伝わってきます

早速券売機で食券を購入して、店員に渡します
都立家政では醤油だったので、今回は煮干しで頼んでみます
そして、小中大と同一料金なので、今回は大で頼んでみます
都立家政の時は中で少ないと思ったからね~

さらにしばらくして、店員からの合図があったので着席
厨房内を覗いてみると、今まさに麺を打っている!
しかも、すごいスピードで!!
麺切りの音が、ゴトゴトゴトゴト・・・と響いています
ここの何よりの特徴は注文を受けてから麺を打ち始めること
作りおきなんか一切していません
全ては粉の状態から調理が始まるのです
出来立ての麺が味わえる、そんな店に他にありませんでした

さて、しばらくして出来上がって一品は花びらのように飾り付けられたたくさん(6枚)のチャーシュー
そして、スープは煮干し特有の濃い色
風味豊かな煮干しの香りが広がります
そして、麺は不揃いの平打縮れ麺
早速、スープから口にすると、口いっぱいに広がる煮干しの風味
チャーシューは程よい硬さで、少しばかりの焦げ目がやはりグッド
麺は柔らかく、スープとの相性も抜群です
麺にスープがまとわり付く感じが素敵
量は大でも全然大丈夫
魅惑的な麺に長くふれあうことが出来たので大にして大正解でした

何よりも麺が素晴らしかった!!
注文受けてから麺を打つという形式は人気が出て、客が増えると大変かもしれないけど
ぜひ、頑張って欲しいです
後は、この麺でぜひ汁無しを食べてみたい!
そう心から思いました


麺や 七彩 八丁堀店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅