20151122_041307547_iOS

日曜日の昼は中野でラーメン
昔、東中野に住んでいたので、中野周辺は良く食べ歩いたのだけど、最近の中野はとっても賑やか!
3連休ということもあってか、たくさんの人、人、人!
そう言えば、明治大学のキャンパスも出来ているし、駅前もすごい綺麗になっている
食べ物屋さんも多く、食べ歩きには持って来いの街です
そんな中野のお昼に選んだラーメンは煮干しがメインのラーメン屋さん
サンモールの大通りをちょっと外れた先、駅からは徒歩5分ぐらいのところにお店はあります
去年12月にオープンしたお店らしいです

20151122_041246652_iOS

メニューはつけ麺と油そば
最近になって、ラーメンも始めたようです
店内に入ると券売機があるので、食券を購入して、店員に渡したら、空いている席に着席して待ちます
取り敢えず、オーソドックスにつけ麺の食券を購入
ついでに味玉も購入します
店員は若い男性が2人
奥行きのある細長い店内には「凪」のような強烈な煮干し臭は感じられませんでした

20151122_040042767_iOS

待つこと10分
頼んだ品の出来上がりです
つけ汁の丼はかなり小さめ
とても熱いらしいので、小皿の上に丼が乗っている形で提供されます
麺の丼には味玉と数枚のキャベツがプラス
早速、麺にスープを浸していただきます

スープは思ったほどに煮干しの風味は強くない
意外とあっさりめ
でも、ドロドロスープでツルツルの麺にまとわりつく感じが素敵です
スープの中に確認できた具材はチャーシューとメンマ
数枚のキャベツはいい箸休めになりました
味玉は少し固めの仕上がり
少しの間だけ、スープに漬け込んでいただきましょう
最後にスープ割りを頼みます
ここのスープ割りは、新しい丼にスープを入れて提供されます
自分で割りの度合いを調整できるので、その方がいいのかもしれませんね~

何だかんだでスープを完飲しての、ごちそうさま
あっさりめなので、すごい食べやすかったです
油そばも気になるね~

ちなみに、ここはスタンプラリーがあったり、twitterの特典サービスがあったり
こういうサービスも見逃せないお店です



五丁目煮干し
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅