IMG_9020

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」
とっても不思議な名前のお店です
こちらもまた不思議な店名のお店「カレーは飲み物。」の系列店でもあります
場所は副都心線東新宿駅から徒歩数分
明治通り沿いのお店です

ここは店名の通りお蕎麦屋さんで、メニューには鶏そばと肉そば
私が来店した時は残念ながら鶏そばが売り切れだったので肉そばの食券を購入します
店内はカウンターが8席に、テーブルが2席
来店時はテーブル以外は2席のみの空きでした
店員は若めで、優しそうな感じです

提供されたお蕎麦は大盛りだけあってボリュームたっぷり
ここらへんは「カレーは飲み物。」の系列店らしいです
丼いっぱいのお蕎麦にたっぷりのお肉と海苔
つけ汁にはもちろんラー油が入っています
早速、お肉の山から蕎麦を引き出して、つけ汁にイン
口の中に運びます・・・

つけ汁はラー油のインパクトが弱め
「ラー油」と店名に着けているので、もうちょっとラー油のインパクトを強めてもいいと思います
蕎麦はコシがあって食べ応えがあります
豚肉は豚バラ肉、それ自身に味はついていないので、つけ汁に浸して食べます
ラー油の味と合わされば、どんどん入っていきます
生卵と天カスが無料で入れ放題というのはポイント高しです
生卵を加えることで味がマイルドになり、天かすで食感の変化を楽しめます

食べ終わったら、食券横にある蕎麦湯をつけ汁に投入します
魚粉パウダーも置いてあるので、一緒につけ汁の中に投入してしまいます
これで風味豊かなつけ汁になり、やっぱり飲み干してしまいました
店内を見回すと、返却口があるので、こちらに食器を運んでいきます
(こういうセルフサービスは二郎で慣れている)

今度は鶏そばも食べてみたい
鶏そばとラー油の相性はどうなのだろう?
というか、いつまでに来店すれば鶏そばに食べられるのだろう?
そう思いながらの退店です


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅