Windows Server 2008よりActive Directoryは独立したサービスとして提供されるようになりました。
例えば、ADサーバを停止したい場合・・・
Windows Server 2003以前ではサーバ全体をシャットダウンして、「ディレクトリサービスの復元モード」というので再起動する必要がありました 
そのため、サーバのサービス全体は停止し、ADサーバと同居している他のサービスも停止する必要がありました。

一方、 Windows Server2008以降はADのサービスが独立したので、ADサーバを停止したい場合、ADサービスを停止するだけで対応出来ます。
ADサーバと同居している他のサービスを停止する必要がありません。

 AD_000252

サービスの一覧にActive Directory Domain Serviceというサービスがありますが、これがAD本体のサービスです。

AD_000253

ADサービスを停止しようとすると、DNSサービスやDFS-Rサービスも停止するとメッセージが出力されます。
「はい」をクリックすると、これらのサービスも停止します。
逆に、これ以外のサービス(DHCPなど)は停止する必要がありません。

AD_000254
 
net stop ntdsで停止することも可能です。
同じように、DNSやDFS-Rサービスも停止します。

AD_000255
 
起動はnet start ntdsです。
一緒に停止したDNSなどのサービスも自動的に起動してくれるようです。